So-net無料ブログ作成

ポチポチができちゃった [パグぅ]

 ポンちゃん、7月25日の土曜日にワクチンの予防注射に行ったとき、ぽちっと吹き出物みたいのができてたんです。
そのとき獣医さんには、『ダニではない』
『(ポチポチが)もっと増えてくるようでしたら、連れてきてください』と言われました。
で、観察続けてたところ、だんだん、背中とかあごの下とかにポチポチが増えてきて、結構かゆがっているようだったので、先週の金曜日(31日)にまたお医者さんに行ってきました。
そのときにもらった薬が「ちょっと強めの抗生剤だから、下痢したり、吐いたりするかもしれません」と言われてたんです。
0982-2.jpg
食いしん坊だけに、パンに包んだりすれば薬でも喜んで食べるので、薬を飲ませること自体、苦労はしないのですが。。。
その後、吐いてしまいました。元気がないとかそんなことはないので、気にしてなかったんですが、4回薬飲ませたうち、3回吐いてしまったので、昨日もう一度お医者さんに連れて行きました。
0982-4.jpg
診察台の上ではごらんの通り。
腰は引けてるし、足はガクガク震えています。

 よくよく調べてもらったら、どうもポンちゃんの皮膚は脂性(あぶらっぽい??)のようです。1歳なのに、中年親父みたい?!

今までは、2週間に一度のシャンプーでしたが、
お医者さんは『1週間に1~2回シャンプーした方がよい』と言われました。
それから、食べ物が原因ではないかもしれませんが、フードにトッピングしたり、おやつをあげるのはしばらくやめて様子をみましょうとのことでした。
そして、お薬も変えてもらいました。(今度は一日一回です)
0982-1.jpg
おやつが食べられないなんて。。。最悪だねぇ~、ポンちゃん

0982-3.jpg
背中向けて、いじけてるみたいです・・・(×_×)

 ただ、ぽちぽちが出来てるだけなので、本人はいたって元気ですので、ご心配なく[手(チョキ)]

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

ヒナ、その後。。。 [パグぅ]

 赤ちゃんが大きくなるのは早いもので、今日、3羽いるはずの小鳥が、2羽しか鳥の巣にいなかったんです。
あたりを探すと、巣から落っこちたのか、小さなヒナが廊下をちょこちょこ歩いてたんです。
9730-4.jpg
がおが、拾って巣に戻してみたんですが、その子またすぐに飛び降りちゃいました(飛び立ったというより、下に落っこちたって感じです)
9730-2.jpg
結局4個の卵のうち、一個はだめだったみたい。
3羽のヒナが生まれたのは、今月19日だから、10日ほどで巣立ちしちゃうんですね~。
今も小鳥の巣のなかで、2羽のヒナが寄り添って親鳥を待ってるのですが、巣が小さく感じられます。子供が大きくなるのって早いんですね~

9730-1.jpg
ポンちゃんもあっという間に大きくなっちゃったもんね。
最近は、ほとんどトイレも失敗しないものね。
部屋で遊んでるときも、ちゃあんとトイレに行くし、外でのおしっこの回数も去勢手術する前に比べ、かなり減りました。(お散歩のとき、楽です[手(チョキ)]

吠えるのは相変わらずで、テレビの音、ピンポン、外で吠えてる犬の声などすべてに反応しています[バッド(下向き矢印)]

9730-5.jpg
[犬]寝てるんだから、起こさないでよ
って言うけど、番犬じゃないんだから、そんなに吠えなくってもいいのに。。。
9730-3.jpg

寝てるときは、ほんとにかわいいんですけどね~w
暑い戸外とは全く関係なく、ポンちゃんは涼しい部屋でのんびり昼寝しています。

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

そうそう本屋で見つけてついつい買っちゃいました。
どの子もかわいくて、表情がいいですよね。


PE・CHA Vol.5 (タツミムック)

PE・CHA Vol.5 (タツミムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 辰巳出版
  • 発売日: 2009/06/30
  • メディア: 大型本



nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

最近のこと [パグぅ]

どうも^^久しぶりに更新デス^^
がおデース^^
今日ポンちゃんは、病院に行きました~。なぜか、朝の散歩よりもウキウキしています!
おまけにポンちゃん、あんまり吠えずにおとなしくて、おりこうさんでした!
目の近くに赤いプチができているんです。それを顕微鏡で見てもらったら、ダニじゃなかったようです。
よかったね☆
体重は、7,15㎏だったよ
診察台では、足が、ガクガクしてた(笑)
9.7.25.-11.jpg
がんばったね、ポンちゃん。
最近は、ヒナがすくすくと育っているよ
9.7.25-7.jpg
9.7.25-9.jpg
帰ったら足を洗っているとき、ぺったりと、気持ちよさそうに寝っ転がってしまいました。
9.7.25-10.jpg
そーいえば、スイカおいしかったなぁ・・・・
9.7.25ー1.jpg
9.7.25-2.jpgほしーよぅ・・・・・
あげないよー、というかないし・・・
9.7.25-4.jpgえ・・・・

9.7.25-5.jpgないの?

9.7.25-6.jpgがががーん!!
ごめんね^^ぽんちゃん。
最近、政治がどーのこーのいってますけど、まったくわからんです^^
というか、「は?なにやってんの?」とかおもうよ~
9.7.25-3.jpg
全くその通りです^^あ、ではみなさんさよーなら~
ポンタをこれからもよろしくねーー。
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
nice!(7)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

夏休み始まりました(×_×) [パグぅ]

 暑中お見舞い申し上げます
09718-2.jpg
ほんとに日本の夏って蒸し暑いですよね~[たらーっ(汗)]
こんな姿みてると暑さも吹き飛びますか??w
そういえば気がつくと、梅雨も明けるし、夏休みも始まってしまいましたヨ

 最近の私はといえば、冒険の旅に夢中です。アハハ[わーい(嬉しい顔)]ドラクエⅨです。いやぁゲームに夢中になるの、久しぶりなので楽しいです[黒ハート]まだ20レベくらいですけどね~。

09718-1.jpg
ポンちゃんは柵に顔を押しつけながら、ゲームには全く無関心で寝ています[眠い(睡眠)]

 そうそう鳥の巣ですが、一生懸命親鳥が暖めているようなのですが、ヒナはまだかえりません
09718-3.jpg
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

お友達の家に遊びに行きました [パグぅ]

 昨日、お友達の家に遊びに行ってきました。
0978-3.jpg
空(そら)君です。7歳の男の子。体重は9㎏くらいだそうです。
落ち着きがあって、ポンちゃんと大違い。
アゴの舌とかなでなでしたら、目を細くして気持ちよさそうにしてくれて、ほんとに可愛かったです~[揺れるハート]

0978-2.jpg
大人しい空くんと違って、ポンちゃん、最初は吠えまくりでした。
お部屋の中もうろうろ、クンクンと落ち着かない様子でず~っと動き回っていました。
お友達の家にお呼ばれするの、初めてだったものね。

おしっこは、やっぱり失敗してしまったけど、一度はトイレシートの上に出来ました[手(チョキ)]
環境が違うとダメなのかな~。来月も出かける予定があるんですが、トイレちゃんと出来ないと困りますよね~
家では、ほとんど失敗しなくなってるんですけどね~

0978-4.jpg
私が座っていたイスの下にもぐりこんでるところです。

最初は空くんのママにもワンワン吠えて、「ポンちゃん、おいで」って言われてもつーんとしてたんですが、
一度おやつをもらったら、空くんママ大好きになっちゃって、離れなかったね。
ほんとに食いしん坊なんだから。。。[わーい(嬉しい顔)]


残念ながら、空くんと仲良くツーショットは撮れなかったんです。
ポンちゃんがビビリで、近づいていこうとしなかったから^^;

空くん、マイペースで、いつもの場所でお昼寝です
0978-5.jpg
あ、カメラ向けたら目開けちゃったかな?

お友達とおしゃべりもたくさん出来て、楽しいひとときを過ごせました。


そうそう、気になる小鳥情報ですが
卵は昨日3個になり、今日は4個に増えていました
0978-1.jpg
親鳥が一生懸命卵を暖めてる姿も見られます。
0978-6.jpg
音がすると、巣から飛んでしまうので、ボケボケの写真ですが、この小鳥が親鳥です。
大きさはスズメくらいかな。スズメよりもスリムな感じです。
頑張れ~って応援したくなりますね。
ヒナがかえるといいなぁ[ー(長音記号1)]
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

トウモロコシはおいしいよ [パグぅ]

0976-3.jpg
 おいしそうなトウモロコシですよ~。
ポンちゃん、目をまん丸にして見ています。
丸ごと一本食べちゃいそうな雰囲気です。
ちょっとだけ、かじらせてみたけど、すごい表情でかぶりついてました。

 さて、とうとう7月になりました。夏休みがやってきますね~[たらーっ(汗)]
先月は忙しかった割に、ドラマは見ていたんですが、面白かったドラマが終わってしまいました~。
次に始まるドラマをチェック中ですが、「これ、面白そう!」てのが、今回はあまりないですな[もうやだ~(悲しい顔)]
あ、でももうすぐDQの発売でした[exclamation]来週から、また忙しくなりそうですw

 小鳥の巣、その後ですが、昨日卵を一個発見しました。
0976-1.jpg
親鳥は白と黒色でスズメくらいの大きさです。しっぽはスズメよりも長いかな~。
なんて名前なんだろ??
 そして、今朝卵がもう一個増えてました。
0976-2.jpg
ヒナがかえるのが楽しみです~[わーい(嬉しい顔)]
でも、卵あたためてるとこ、見たことないんですよね。逃げちゃうから。。。
ちゃんと、生まれるのかな~??
今、我が家では一番気になるニュースです。

0976-4.jpg
[犬]ごはんまだ~??
あー、鳥の巣に気を取られてポンちゃんのごはん忘れてたよ、ごめんごめん[あせあせ(飛び散る汗)]
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

 
nice!(5)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

こんにちわ、ポンタです [ポンタのつぶやき]

 [犬]こんにちわ、ポンタです
ーなっちゃんーたら、最近全然ブログ更新してないので今日はボクがお届けしま~す
0973-1.jpg
この夏の新作で~す
肩ヒモがずり落ちてるけど、どう??イケメンに見える??
0973-2.jpg
背中には可愛いカエルちゃんがいるんだよ

さらに、リードと首輪も新しくなりました\(^O^)/
0973-7.jpg

 そういえばね~。前回の記事でーなっちゃんーがひまわりの写真撮ってたでしょ??
そのミニひまわりの鉢にね、小鳥が巣を作ったんだよ
0973-4.jpg
見えるかな~??
ひまわりの茎の奥に穴を掘って。。。
0973-5.jpg
小枝とか、ふわふわした羽みたいので作ったみたいだよ
卵とか生んだりして、ヒナが見えたらいいのにね~。

 暑い暑いお散歩から帰って、足を洗ってもらったあと
0973-3.jpg
床がひんやりしてて気持ちよかったから、ぺったりと寝転んじゃったよ

 6月のーなっちゃんーは、かなりバイトが忙しかったみたいだよ。
でも、今月は、少しシフトが楽そうなので、たまにはブログ更新しようかなって言ってたよ。
ほんとかな~??w
0973-6.jpg
じゃ~またね☆ 
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

ある日の出来事 [パグぅ]

 今朝、ヨーグルトあげたら、こんな顔になっちゃいました
619_1.jpg
白いヒゲが生えちゃったよ
もっとちょーだいって顔してますね[ぴかぴか(新しい)]

ポンちゃんの手術の傷跡もきれいになってきて、おしっこの回数もほぼ元にもどり、落ち着いてきました。
619_3.jpg


相変わらず元気で、食欲も旺盛w
619_4.jpg
[犬]ひっぱりっこなら、負けないよ。
よかった、よかった。

梅雨の季節とはいえ、我が家のプランターのミニひまわりが咲きました
619_2.jpg
うっとうしい気分が晴れるといいなぁ。。。
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
nice!(6)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

エリザベスになれなかったよ [パグぅ]

 5日に去勢手術を終え、6日に帰ってきたポンちゃん。
迎えに行ったときはすごく嬉しそうで、まお にウレションをかけるほどでした。
6日はサークルから出さず、おとなしくしてましたが、昨日、今日は元気いっぱい。
散歩もこの通り、
68_2.jpg
リードをぐいぐい引っ張って歩いています。

ただ、がっかりしたのが、「エリザベスカラー」をつけてないことです。
病院に迎えに行ったとき、てっきりつけてるかと思ったら、つけてなかったんです。
あのお茶目な姿が見られるかと期待してたのに、残念です(ブログネタにもならないし^^;)

お医者さん曰く「あまり傷口をなめたり、かいたりするようでしたら、ご相談ください」
とのことですので、傷をなめちゃって赤く腫れたら、「エリザベス」つけてくれるのかな~??

 それから、おしっこなんですが・・・
とにかく回数が多い[exclamation×2]
ちょろちょろっと2,3滴たれる程度の少量のときもあったり、以前と比べてかなりおしっこの回数は多いです。
傷口がキレイになったら、減ると思うのですが。。。

 そして、薬(炎症を抑える薬?と抗生剤)のせいなのか、水をかなり飲むようになりました。
たくさん水を飲むから、おしっこもたくさん出るんでしょうね。

 まぁ、とにかく食いしん坊は相変わらずですし、元気いっぱいのポンちゃんです。
68_1.jpg
帰ってきたその日は、「ポンちゃんやせた?」と思ったけど、すぐに体重はもどることでしょう。
(おしっこ成功するたびに、おやつもらってますからねw)
ん?!もしかして、おやつほしさに、こまめにおしっこしてるのかな??

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

nice!(6)  コメント(13) 
共通テーマ:ペット

手術終わりました [パグぅ]

 今日、 朝ご飯を食べれなかったポンちゃんは、しばらく「くれくれ~」って騒いでいたけど、無視してたら、おとなしくなって、寝ていました。

 人間が食べるとこを見たら、我慢できないと思い、ダンナが散歩に連れ出してるときに、朝食をすませちゃいました。ダンナはあとで、ポンちゃんの見えない部屋でこっそり食べてました。

 夕方病院に電話したとき、手術は無事に終わり、麻酔からも目覚めたとのことでした。
ひとまず、ほっとしました。

65_1.jpg
待合室で診察を待つポンちゃん。
相変わらず、他の犬や猫に吠えてました。^^;

朝ご飯抜きだったので、体重は7.1㎏。おなかもぺっちゃんこな感じでした。
診察台の上では震えてたけど、獣医さんに連れて行かれるときは、あまりいやがらず、吠えることもなく、すーっと奥に消えちゃいました(さびしー[あせあせ(飛び散る汗)]
明日迎えに行くのが楽しみです。
やっぱりポンちゃんのいない部屋は静かで、変な感じです。
あ、いびきはすでに眠ったダンナがかいてるので、聞こえてますけど・・・w

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。