So-net無料ブログ作成
検索選択

読書の秋だけど、ポンちゃんは。。。?? [本]

 今日は素敵な青空が広がってました。明日もこのお天気、続くんでしょうか??
1028-2.jpg
なんだか冬の日のような景色でしたが、今度は青空をバックに撮ってみたいものです。

読書の秋。先日がおは、クラスで自分のオススメの本を紹介しなくちゃいけなかったそうなんです。
で、この本を紹介したんですって。


カラフル (文春文庫 も 20-1)

カラフル (文春文庫 も 20-1)



どんな話なの??って聞いてみたら、
「えっと~、死んじゃった人の魂が上に上がっていって、天使が出てきてね、あのね、それでね、くじであたったから、他の人の体を借りることになって~。それでね、えっと~。。。」って、がおの説明じゃ、よくわからなかったんですが^^;(天使が出てくるところが、がおのツボだったのかな?)とりあえず、私も読んでみました。が、小学4年生がこういう話を読むのかと、私はちょっと驚きました。
この作者、森絵都さんの他の作品では、「DIVE!!」てのが、最近映画化されたりして有名になりました。

 ポンちゃんは、何してるの~??
1028-3.jpg
くんくんしたり、ほりほりしたり、ひとしきり遊んでから、

1028-1.jpg
やっぱり今日も寝てます[眠い(睡眠)]睡眠の秋ですw
にほんブログ村 犬ブログ パグへ


タグ:カラフル
nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:

ハリーポッターと死の秘宝 [本]




 とうとう読み終わっちゃいました。上巻はなるべくちょこちょこと時間かけつつ読んでいたんですが、下巻はだめだ。全然止まらなかった。ちょうど、バイトも休みだったので、2日で読み終わっちゃった。あぁ、終わっちゃった~( ´-`)てな感じです。じゃ~次は原書のハリポタでも買おうかな?(読もうかな、でなく、買おうかなw)
pun2.jpg
うんうん、おもしろいよ~。だけど、ぱおもまおもがおも読まないんだよ~。おもしろいのにね~。まおは恐がりだから、ハリポタ第一巻のDVD見て怖かったらしく、読みたくないらしい^^;
pun.jpg
ぽんちゃんは食べ物以外に興味ないみたいですね~[バッド(下向き矢印)]
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:

成長しています [本]

neru.jpg
 どうも~ポンタで~す。今日も気持ちよくねていま~す[眠い(睡眠)]
patu.jpg
 昨日久しぶりに服を着せてみたら、胴回りがパツンパツンでした。
胴の長さはちょうどいいくらいですが、もうこんなに大きくなったのかとびっくりしました。
子犬の成長ってほんとに早いですね@w@
次買うときは、一個大きいサイズを買わなくては。。。

 で、ポンちゃんが寝てる横でこんな本読んでました。

6時間後に君は死ぬ

6時間後に君は死ぬ



短編よりも長編が好きなのですが、久しぶりにドキドキしながら最後の数ページを読みました。
他人の未来が見えてしまう人の話です。
やっぱり、未来は変えられる。きっと明日はいいことがある!って思いたいですね[るんるん]
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

子供が夢中になる本 [本]

ダレン・シャン 3

ダレン・シャン 3

  • 作者: ダレン・シャン
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2006/07/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


普段は漫画読んだりゲームばっかしして、あまり本を読まないぱおですが、
何故か図書委員をやってたそうです@w@
んで、ぱおがはまって読んでいるのが、この「ダレン・シャン」です。全部で12巻まであるんですか?
今10巻を読んでるとこみたいで。ちらっと私も読んでみました。今3巻を読み終えたとこです。
「ダレン・シャン」という少年がバンパイアになってしまうという、恐ろしげな話です。
「バンパイアって、十字架が嫌いなんでしょ??」と私がぱおに聞くと、
「ちがうよ!十字架なんて、こわくないんだよ!!」と、マジな顔して反論してきます。
結構、はまってますね~w

なんと、漫画にもなってるそうですね??漫画のダレンシャンは読んだことないけど、
本のダレンシャンは結構おもしろいですよ。
ぱおに続いて、まおも読み出したら、結構はまって夢中になって読んでいるみたいです。
子供でもわかりやすい話だし、文字は大きめだし。小学生におすすめです。

 ちょっと前に読んだ「ブレイブストーリー」は言葉とかが子供には少しわかりにくいんじゃないかな~?
と思う箇所が多々あったので、そっちよりも、読みやすいかも。。。
では、これから4巻を読みますので。。。^-^


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

きつねのおきゃくさま [本]

 がお(小2)の教科書にあるお話です。音読の宿題で、読んでくれたのですが
なんだか、おもしろいお話だったので、紹介します。

 ある日、きつねがやせたひよこに出会います。
普通のきつねは、ここでぱくりとひよこを食べちゃうのですが、
この本にでてくるきつねは、「まるまる太らせてから食べることにしよう」
と考えて、ひよこを自分の家につれて帰り、ごちそうするのです。
ひよこはまるまる太ってきたぜ@w@
それから、それから。。。ひよこの運命はどうなるのでしょうか??
気になるでしょう??w
気になった人は。。。↓読んでみます??

きつねのおきゃくさま

きつねのおきゃくさま

  • 作者: あまん きみこ, 二俣 英五郎
  • 出版社/メーカー: サンリード
  • 発売日: 1984/01
  • メディア: 大型本


最後がちょっと泣かせる感じで、何とも言えない。。。何ていうんでしょうかね~??

 この話の作者のあまんきみこという人の話。なんかしみじみとさせる感じです。
まおの教科書にもでてきたことがあって、「おにたのぼうし」っていう話です。

おにたのぼうし

おにたのぼうし

  • 作者: あまん きみこ
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 1969/08
  • メディア: -


去年だったから、3年生の教科書だったかな??
鬼って聞くと、普通は悪いことするかなって、当然のことのように、考えちゃうけど、
おにた(鬼の子供です)は、善い子なんですよ。善いことしたのに、わかってもらえなくて
ちょっと切ない話でしたよ。

 前述のきつねの話ですが。。。
そのあと、今度はアヒルに会って、アヒルも家につれて帰って、ごちそうするのです。
アヒルもまるまる太ってきたぜ@w@(このフレーズが好き♪)
それから、それから、、、どうなるのかしらね~~??フフ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

ハリーポッター三昧 [本]

 今回の話は痛快でしたね。なかでも双子のウィーズリーが最高でした(=^0^=)

それから、ハリーはずいぶん怒りっぽいなぁと思ってたら、そうか。。。

思春期のまっただ中(反抗期)だったんだぁと、あとがき読んできづきました^^;

これを読み終わったあと、DVDでアズカバンの囚人を見て、そのあと、また

一巻の賢者の石を読んで、ビデオで秘密の部屋もみました。

すっかり、ハリーポッターにはまっています。

六巻の発売が待ち遠しいですね~~o(^-^)o

 

 話は変わるけど、昨日ちょっとお腹が痛くて、珍しく胃薬とか飲んだのですよ。

ぱおが心配そうに「だいじょうぶ?」とかいたわってくれました。

(そんなちっぽけなことでも、うれしかったり・・・^^)

でもね、今日の昼食にパン食べ放題のレストランを予約していて、私の具合が良くならないと

そこにいけなくなるのでは??と心配してたんじゃないかと、私は推測しているのであります。(T.T)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

友達♪ [本]

ハリー・ポッターと炎のゴブレット 上下巻2冊セット (4)

ハリー・ポッターと炎のゴブレット 上下巻2冊セット (4)

えー、おととい読み終えました。今回主人公のハリーは親友のロンと喧嘩しちゃうのだけど、

それがなんとも切なくて、涙しちゃいましたよぉ~(ToT)

やっぱり、友達っていうか、自分のことわかってくれる人がいるってのは、うれしいもんですよね。

主婦になってからもお友達できたけど、学生の頃の友達と違って、

一歩つっこんだ親しい関係にはなかなかなれないですね^^;

だから、こうやって、ネットでおしゃべり(独り言)したりしてるのかしら??^^;

なにはともあれ、今日はひな祭りです。ひなあられ買ってこなくっちゃ(=^0^=)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

薄紅天女 [本]

薄紅天女

薄紅天女

 
 3部作をとうとう全部読み終えました。これで勾玉伝説(?)はおしまいみたいです。
この本のタイトルは「薄紅天女」なんだけども、天女さんはあまり(全然?)出てこないし、
主人公はどうも男性のようなので、なんか違うだろ??と思ったけど、まぁいいや。
 
 ストーリーとか、登場人物が一番面白かったのは、「白鳥異伝」かな。
3つのどの話にも、元気が良くて、明るく(?)そして、今までの慣習にとらわれてないような
女の子が出てきました。その女の子たちの生き方というか、「こうしよう!」とかって気持ちや
性格がなんていうか。。。すっきりしてて、爽やかで良かったです。
あぁ、良かった(=^0^=)やっぱり、こうでなくっちゃ。。。基本的にハッピーエンド好きなので
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

白鳥異伝 [本]

白鳥異伝

白鳥異伝


てことで、一気に読んじゃいましたよ~^^;
なんかね、母の子を思うおもいって言うのが、ぞっとさせられましたね。
またまた古いけどさ、「銀河鉄道999」を思い出しちゃったさ。
メーテルの母親ね、なんていう名前だったか忘れたけどさ、たしかすごかったよな~。
 愛する人を想う気持ちとさ、子を想う母親の気持ちってさ、似てるのかしらね??
なんて想ったらさ、ぞくっとしちゃうよね。母親ってのは、いつの時代もおっきい存在だね。
私の母親もそうかな?たまにくれる手紙も、真実をついてるからなのか、むっとくることが
何故か多いし、うざったいようで、有り難いし・・・^^;いつまでも、元気でいて欲しいですね。

 とにかくね、「白鳥異伝」さ。高校生くらいの頃に読んだら、また違った感想を
持ったかもしれないね~。是非是非、そのくらいの年頃の人に読んでもらいたいな~って
ちょっと思ったね。主人公の二人は、12歳でそこからの数年の成長が描かれているので、
同世代だと、もっと感情移入とかできて、面白いのかなと思います。
さて、次は何を読もうかな?オススメあったら、教えてください^^


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

新年です [本]

 昨日、家族で近くの神社に初詣にいってきました。
みんなでおみくじをひいたところ、私は末吉でしたが、
ダンナと末っ子のがおは「大吉」、
長男のぱおは「吉」、真ん中のまおは「中吉」でした。
年末ジャンボは当たりませんでしたけど、今年もよいことがありますように。。。
てか、健康で暮らせたら、それだけでいいですけど(=^0^=)ノ

 今日は図書館で借りてた本、やっと一冊読み終わった。
長く借りられるからと、欲張ってたくさん借りたのだけど、やっと一冊が読み終わった^^;
大晦日までパン屋で働いてたから、年末はあんまり読めなかったから・・・
んで、お正月は面白い番組やってないから、昼間っから、読書三昧でしたわ。
(昼寝もしたけどw)

理由

理由


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。