So-net無料ブログ作成
検索選択

パラパラのチャーハンを作る方法 [家事]

 って、こないだの「伊東家の食卓」で紹介されてたんです。
牛乳パックに卵とご飯を入れて、上下に激しく15秒ほどふってから、
先に炒めておいた野菜やお肉などと一緒に炒めると
な~んと、べしょべしょでなく、パラッパラのチャーハンができるんだとか?!

 早速我が家でも試してみましたよ~。
卵を牛乳パックに割り入れて、アツアツの炊きたてご飯を入れて、
子どもたちにふってもらいました。
結構力がいるかも。。。^^;子どもだけでは、うまく混ざらなかったです。
あと、牛乳パックに、卵つきのごはんが残ってしまって、
これをきれいに残らず出すのは難しいかな。。。と思って、
いつもはリサイクルに出しているパックも、捨ててしまいました^^;

ほんとは、開いてきれいに洗えばよかったかな~??

 しかし、たしかにパラパラのチャーハンが作れました\(^O^)/
おいしかったですぅ~
いつもチャーハンに失敗している方、一度お試し下さい。


冬は豚汁だよね~♪ [家事]

 こないだの「ためしてガッテン」で、おいしい豚汁の作り方をやってました。
http://www.nhk.or.jp/gatten/

とってもためになりました。今度作るときは是非この方法で作ろうと思ってます!

おいしく作るポイント
その1.野菜は水から煮る
その2.だしは入れない!
その3.ぶた肉は95℃のお湯でさっと湯通ししたものを最後の方に入れる

私は、その1は実行してたけど、だしは入れてしまってました。
野菜がぼちぼち煮えてから、味噌を半分いれて、野菜がやらかくなったら、
豚肉を入れて、長ネギをいれて、味見して、味噌をたすんだそうです。(味が薄かったらね)

番組では、大学生くらいの人に、「お母さんの作った豚汁」と
「ガッテンのスタッフが作った豚汁」を食べ比べてもらうという実験をしたところ。。。
二人とも、「お母さんが作った豚汁は、こっちの!」と、見事に当てていて、
んでもって、どっちがおいしいか聞かれたら
「こっちの豚汁!」と、お母さんが作ったんじゃない方の豚汁がおいしいと
答えてたところが、「へぇ~なるほど~(・-・)」と笑えちゃいました。

明日は、今までよりもおいしい豚汁を作るぞ!o(^o^)o


~最近作ったさつまいもメニューの評価~ [家事]

 さつまいものバターきんぴら ◎自分でもおいしいと思えたし、また作りたい^^

 さつまいもごはん ○ 約1名(がお)は食べなかったけど、まぁまぁおいしかったかな
白米を普通に炊くより、時間がかかった

 さつまいものみそ汁 ○ ん~皮はやっぱりむくべきかな・・・?自分は甘いみそ汁が苦手なので、いまいちだったかな・・・

 さつまいも入りミートソース ○ こんなものに入れなくても、、、と思いつつ、
甘くなるから、まいっかといれてみました。
あまりたくさんは入れたくないかな(小さいの一本いれただけ)

 さつまいも入りカレー ◎ じゃがいものカレーよりも、甘口に仕上がり、お子様向けメニューかも^^

 スイートポテト ◎ 見た目はよくなかったけど、おいしかった^^作り方は簡単。
ただ、うちのオーブンレンジでは、少し時間がかかっちゃうのが、難点^^;
よくレシピでは卵黄って書いてあるけど、白身を捨てるのもったいないので、
黄身も白身もいれちゃった。いもをつぶすのは、まおと、がおがやってくれたV(^^)

 今後作りたい(っていうか、さつまいも消費しないといけないので・・・^^;)さつまいもメニュー
 さつまいも入りシチュー、さつまいもパイ(冷凍パイシート使ってみたい)、さつまいもパン、天ぷら


さつまいものバターきんぴら [家事]


料理の下手な私でも、簡単に作れて、おいしかったので、是非お試しください!!

~材料~2人分~~
さつまいも 200g
黒ごま 大さじ1
バター 大さじ2
砂糖 大さじ1
しょうゆ 大さじ1

~~作り方~~
1.さつまいもはよく洗って、厚さ5mmくらいのななめうす切りにし、
  さらに、それを5mm幅くらいの棒状に切り、水にさらします。
2.フライパンにバター大さじ1をとかし、1のさつまいもの水気をよく切り
  いためます。
3.全体にバターがまわり、ほぼ火が通ったら
  砂糖、しょうゆの順に加え、さつまいもに味をからめる。
4.残りのバター大さじ1を加え、黒ごまを全体にふる。

うちには、白ごましかなかったので、白ごまをかけましたが、
結構おいしかったです。

レシピはこちらから・・・
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/index.html


芋掘ってきました~ [家事]

 義母がね、畑を借りていて、大根とか、ほうれん草とか、
いろいろな野菜を作ってるんですよ。
「さつまいもを掘りにおいで」って、ずっと以前からいわれてたんだけど、
日曜日とか、週末になると、天気が悪い日が続いていて、
やっと、今日お芋掘り、いってきました\(^O^)/
 子供たちも大喜びで、長靴はいて、軍手して、
がんばって掘りましたよ♪
 こんなに掘って、誰が食べるのよ??^^;ってくらい、
サツマイモだらけ。さぁ、さつまいものレシピ集めなくちゃ。。。^^;

 あとね、パン屋さんからは、金曜日の夕方に電話があって、
「2週間の研修期間のあとで、採用ということでよろしいですか?」
(え?待って?研修期間てなに??聞いてないよぉ??)
と、思ったけどとりあえず、「はい、よろしくお願いします」って答えて
明日(月曜日)から出勤することになりました。


料理は苦手です^^; [家事]

 今まで使っていたフライパンで焼いた餃子は、皮が思いっきり
フライパンにくっついちゃって、中身がでちゃって、
餃子だかなんだか、わかんなかったのですが。。。^^:

最近買ってもらった新しいフライパンで、餃子を焼いたところ、
同じ焼き方でやったにもかかわらず、
全くフライパンにくっつかずに、焼けたんですよ~!!

感動しました。TOT
私の焼き方が悪かったのではなく、フライパンが悪かったんですね~
(ほんとか?!^^;)
 
今日はリヴリーのひでっちを紹介します。
もうすぐ、ハロウィンイベントもあるみたいで、楽しみです


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。