So-net無料ブログ作成
検索選択

やめられない [子供のこと]

 がお(小2)のことです。

指しゃぶり、いまだにやめられないんです。(×_×)

寝るときだけなのですが、指しゃぶり(ちゅっぱと呼んでいます)しないと寝付けないみたいです。

年長さんになったらやめる。。。小学生になったらやめる。。。といいつつ、すでに2年生^^;

自分から「きょうはちゅっぱしないでねるよ」と言ってはみたものの

なかなか眠れなくて、布団をかぶってちゅっぱしながら寝る。なんて日もあります。

ムリにやめなさいとも言ってないのですが、気にはなります^^;

 

 そういえば、まおも幼稚園の頃から寝るときだけだったのですが、ちゅっぱをしていて、

でもある日突然「きょうからやめる」とか言い出して(年長さんになった頃だったかな?)

やめることができました。おそらく、同じ組の仲良しの男の子が幼稚園バスの中で

”ちゅっぱ”しながら寝ていたのをみて、恥ずかしいことっていうか、あまりかっこよくないこと

と思ったのでしょうか。意外にもあっさりと指しゃぶりをやめることができました。

 

 かくいう、私も幼い頃、指しゃぶりがなかなかやめられなかったらしいのです。

がおの指しゃぶりの話を、私の母親にすると、

「あんたも小さいとき、指しゃぶりしてたものね~~」と、必ず言われます^^;

(クセって遺伝するのか?!)

 

 まぁ、いつかはやめられるのでしょうが、いつになることやら・・・??^^;


nice!(0)  コメント(2) 

七夕のお願い [子供のこと]

 えーっと、七夕から一週間も過ぎちゃったんだけど・・・^^;

小学2年の”がお”が学校で七夕飾りを作って持って帰ってきました。

たしか去年のお願いは「ケーキやさんになりたい」だったような覚えがありますが。。。

今年のお願いは何を書いたのやら・・・??フムフム???(・_。)?(。_・)?

「かぞくみんなが元きでいれますように」

え?それ、小2が考える願い事か??子供っぽくな~~い!!

他に思いつかなかったのかなぁ~~^^;

かわいいっていえば、かわいいし、けなげっていえば、けなげだけどさぁ 

なんだかなぁ~・・・

 


nice!(0)  コメント(2) 

パパはおこりんぼ?? [子供のこと]

 先日、娘のがおと話しているときのことです。

私:「パパと結婚したい?」

がお:「おこりんぼだから、ヤダ!」即答でした。

それだけ、パパに怒られるようなことをがおがしてるからだよなぁ~

とは、言わずに、思わず笑ってしまいました。

まぁ、たしかに、育児には積極的に参加してくれますし、

料理もいちおう出来ますし、掃除も頼めばしてくれますし、買い物もしてくれるし

いいパパだとは思うのですが、「細かすぎる~~~@w@」

と思うこともしばしば。。。^^;

例えば、私が朝、食器を洗っていると。。。

ダンナ:「洗剤は20秒以上水ですすがないとだめだぞ」とか

偉そうに言うんですよ。私思わず、言い返しましたよ。えぇ

「うっせー!朝の忙しいときに、ぐちぐちいってんじゃねーー!!

食器のひとつも運ばないくせにーーーー!!」

 おこりんぼは私の方かな?^^;


nice!(0)  コメント(2) 

ホワイトデーはどうでしたか? [子供のこと]

 バレンタインに同じクラスの男の子にチョコをあげたうちのがお。

じつわ、ホワイトデーにしっかり、お返しをいただいていたのです。\(^O^)/

プーさんポーチつきのクッキーとキャンディー。あーんどお手紙まで

添えてあったのです。うぅ感謝感激です。相手の男の子の顔も知らないのですが、

今度、保護者会などで、母上に会ったときにでも、是非是非挨拶しなくては!

 

 それから、私もダンナにはいちおう義理チョコをあげましたが、ホワイトデーの3日後くらいに

忘れてましたと言わんばかりに、ケンタッキーフライドチキンを買ってきてくれました。

(自分が食べたいからだろう(*¬_¬)


nice!(0)  コメント(2) 

泣いて帰ってくると思ったら・・・^^; [子供のこと]

んで、昨日のバレンタイン、娘のがおはチョコの包みを持って学校に行きました。

帰ってから聞いてみたら、下駄箱のとこで、ちょうど一緒になったから、渡した

っていうんです@w@びっくり!

やるなぁ~わが娘@w@

てっきり渡せなかったよ~とかって、泣いて帰ってくると思ったんだけど^^;

いらぬ心配でしたね。もちろん持って帰ってきたチョコは、

「ママにもちょうだい」といって、食べてあげようと思ってたのに

あてがはずれたわ(×_×)


nice!(0)  コメント(2) 

小さな恋のメロディ?? [子供のこと]

 今年は、まおとがおは早くから、手作りチョコを作るんだとはりきっていて

二人で買い物に行き、手作りチョコの本やチョコの材料をいろいろ買っていた。

てっきり、それは、パパとぱおにあげるためのものだと思っていた。

だが、昨日二人で楽しそうにチョコを作っているときに、小耳にはさんだのだが。。。

どうも、同じクラスの男の子にも一個渡すらしい(by がお)@w@

そんな女の子らしい気持ちがあったとは、かなりびっくりである。

 

私のバレンタインの思い出と言えば。。。つきあっていた彼には渡したことは

あったけれど、バレンタインによって、告白したことはなく。。。(内気な性格なのよ、これでもw)

大胆な小一のがおの行動に、明日はどんな顔で帰ってくるのだろうと、

なんとなく、楽しみでもあり、フクザツでもあるわけで。。。


nice!(1)  コメント(4) 

スキースクール [子供のこと]

 がおが今朝、出発しました。がおの通ってるスイミングクラブのスキースクール
参加したのです。私も昔スキーをやったことがあるので、スキーは楽しいってのは
知ってるから、参加すれば絶対楽しいだろうとは思うのですが。。。
まさか、たった一人でも参加するとはね~@w@せめて、ぱおか、まおも一緒に行ってくれるなら、
こんな心配しないとは思うのですが、たった一人でおばあちゃんの家にも泊まったことのない
がおが!たった一人で、「おともだちがいるからいいっ!」というとは、思いませんでした。

 今日から2泊3日がおのいない我が家は少し静かになりそうです。
あぁ、でも不安。。。バスに酔ったりしてないだろうか?
ちゃんと一人で着替えられるんだろうか?風邪ひいたりしないだろうか?
夜はトイレ行ってから、寝るだろうか?そうだ、ベッドで眠れるのかな?(いつも布団だから・・・)
トイレ行きそびれて、おもらししちゃったりしないだろうか??ママがいなくて寂しいとか??w
あさって、元気に帰ってくることを願うしかない


それは、7年前のことです [子供のこと]

 予定日を過ぎても出産の兆しがなかったため、7年前の11月30日(月曜日だったかな?)
入院して、排卵誘発剤を飲むことになりました。
(え?薬か~(×_×)やだなぁ~、ドキドキ。。。)
10時頃一回目の薬を飲んで、なんともなくて、12時、普通にお昼を食べて、
食べ終わる頃、お腹いたいなぁ~って思って、13時頃陣痛室に入ったらしい。

 それは、結構急に激しく痛くなってきて、15時頃、分娩台に移動して、
母子手帳みると、生まれたのは15時10分だから、分娩台に上がって、すぐよね^^;
すんごい安産と言えるのではないでしょうか。
「なっちゃんさんは3人目だから、ベテランね~(=^0^=)」
なんて、看護婦さんにも言われたけど、出産なんて、何回経験しても
ドキドキもんですよ><;

そうです、今日はがおの7歳の誕生日。思い出さずにはいられない、出産当日のこと。
当時4歳のぱおと2歳のまおは、ダンナの実家に預けて、ダンナも分娩室までつきそってくれたんだった。
生むときよりも、生まれる前よりも、生んだあとの方が、もんのすごい!痛くって、
分娩台の上でひぃひぃ言ってた記憶が蘇る。
このときだ、4人目は決して生むもんか、こんなに痛いのはもういやだ!
絶対4人目は生まないぞ~~っと決心したのも分娩台の上だった気がする。

 7歳になったがおは、チョコが大好き♪どっちかというと、あま~~いチョコよりも、
ちょっと苦めのビターチョコが好きw今日の誕生日ケーキは生チョコレートケーキ。
プレゼントはわたあめ作るおもちゃ


自転車が。。。>< [子供のこと]

 昨日、ぱおがソロバンに行く日だった。帰りが遅かったのでちょっと心配し始めた頃、
疲れた声で「ただいまぁ~・・・」と、ぱお。
自転車の鍵をなくしたらしく、辺りを探しても見つからなかったので、
鍵をつけたまま、自転車を引きずるようにして持ってかえってきたらしい。
しかも、タイヤには穴が開いたらしい。
 
 あ~あ、ついこの前の20日のお客様感謝デーで買ったばっかりの
新品の自転車だったのに・・・!!もうパンクかい@w@

 さて、新しいデザインにしてみましたが、いかがですか~??
街はクリスマスのイルミネーションがあちらこちらに飾られて、
気分が盛り上がってきますね☆


なんで言わないかな~(TOT) [子供のこと]

 26日の土曜日、うちの子どもたち3人がお弁当を持って学校に行きました。
この日は、年に一度の”スペースフェスタ”なのであります。
スペースフェスタとは、なんぞや??
うーん、母親の私もいまいち、よくわからないのですが、
午前中は生徒たちが授業で学んだり、調べたりしたことを発表し、
午後はドッジボール大会あり、パン食い競争あり。。。とお楽しみな時間を過ごすという、
そうだなぁ~平たくいえば、文化祭みたいなものかな~??^^;

 それで、この日は8時35分から発表があるので、洗濯もそこそこに学校に出かけました。
5年生、3年生、1年生の教室は階も違うし、同時に見ることは出来ません(×_×)
こんなとき分身の術が使えたらなぁ~^^;
母親だけでなく、仕事がお休みのお父さんたちも、結構見にきてましたけど、
うちのダンナはあいにく、仕事が休めなかったのです。

 さて、結局悩んだ末、3年生(まお)→1年生(がお)→5年生(ぱお)の順で
教室をまわることにしました。

 あとでお友達のママに聞いた話ですが、がおは、またしても実行委員になってたらしく、
「はじめのことば」を一年生全員(全学年ではなく、一年だけね^^;)の前でしゃべったらしいのです。
全く、そんな話を聞いてなかったので、非常に驚いたと同時に、悔しさがこみ上げてきました。
(なんで、私に言わなかったのよ~~~(--#)あとで、問いつめなくちゃ!)
そうだと知ってたら、一年生から順に見て回ったのに・・・あ~あ
我が子の晴れ姿(?)を見ることもなく、がっかりとしながら、帰宅しました。

 たっぷりと遊んでかえってきてから、がおに聞いたのです。
私:「なんで、はじめのことばを言うって、いわなかったのよ~~」
がお:「え~、いったよ~。」
え~~まじ~~??ボケが始まったか?!トホホ(@o@)


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。