So-net無料ブログ作成
検索選択

ポチポチができちゃった [パグぅ]

 ポンちゃん、7月25日の土曜日にワクチンの予防注射に行ったとき、ぽちっと吹き出物みたいのができてたんです。
そのとき獣医さんには、『ダニではない』
『(ポチポチが)もっと増えてくるようでしたら、連れてきてください』と言われました。
で、観察続けてたところ、だんだん、背中とかあごの下とかにポチポチが増えてきて、結構かゆがっているようだったので、先週の金曜日(31日)にまたお医者さんに行ってきました。
そのときにもらった薬が「ちょっと強めの抗生剤だから、下痢したり、吐いたりするかもしれません」と言われてたんです。
0982-2.jpg
食いしん坊だけに、パンに包んだりすれば薬でも喜んで食べるので、薬を飲ませること自体、苦労はしないのですが。。。
その後、吐いてしまいました。元気がないとかそんなことはないので、気にしてなかったんですが、4回薬飲ませたうち、3回吐いてしまったので、昨日もう一度お医者さんに連れて行きました。
0982-4.jpg
診察台の上ではごらんの通り。
腰は引けてるし、足はガクガク震えています。

 よくよく調べてもらったら、どうもポンちゃんの皮膚脂性(あぶらっぽい??)のようです。1歳なのに、中年親父みたい?!

今までは、2週間に一度のシャンプーでしたが、
お医者さんは『1週間に1~2回シャンプーした方がよい』と言われました。
それから、食べ物が原因ではないかもしれませんが、フードにトッピングしたり、おやつをあげるのはしばらくやめて様子をみましょうとのことでした。
そして、お薬も変えてもらいました。(今度は一日一回です)
0982-1.jpg
おやつが食べられないなんて。。。最悪だねぇ~、ポンちゃん

0982-3.jpg
背中向けて、いじけてるみたいです・・・(×_×)

 ただ、ぽちぽちが出来てるだけなので、本人はいたって元気ですので、ご心配なく[手(チョキ)]

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 6

sana

ぽんちゃ~ん
おやつが食べられないなんて、パグには大問題ですよね~
でも、早くぼちぼちが治るといいな~
週に1~2階のシャンプーか大変ですよね~
抜け毛が凄いから 我が家も2週間に1回です
武蔵もよくあごに、にきび見たいのが出来るんだよね

ポンちゃんも若いから、脂がでるのかな??

by sana (2009-08-03 19:24) 

清つ乃

ポンちゃんもカイカイのポチポチですか[目玉]
ベティも脂性なのかも(笑)
週イチでも大変なのに、週2[!]
夏場は汗だくになっちゃいますよねぇ。

早く、治るといいですね(^^)

by 清つ乃 (2009-08-03 23:35) 

Michy

ポンちゃん、お薬が合わなかったのかしら?
クスリを飲んで吐くというのはちょっと怖いですね。
でも、先生に変えてもらって安心かな。
脂性…実はウチもそう言われています。
皮膚全体がピンク色になったので診てもらったら
そう診断されました(5年くらい前)。
で、シャンプーの回数を増やし、原液を使ってしっかり
洗う事で皮膚の赤みはとれました。
ポンちゃんもシャンプー頑張ってね。
by Michy (2009-08-04 01:30) 

gako

おやつが食べられないなんて、そりゃー大変だぁ!!

ハナもちょっと前にポツポツが出来たときは、週2回薬用シャンプーでしたよぉ。今は週に1回です。ハナをシャンプーするのが好きなので、楽しかったのですが、ハナにとっては迷惑な話だったと思います。

ポンちゃん、早く治るといいですね。
by gako (2009-08-04 11:10) 

ラモンママ

そうですか~
家のアイも夏になるとぽつぽつができますよ
病院ではあせものようなものだと言われました
冬にもできるようならアトピーなどの心配もあるけど、夏だけならそんなに心配しなくていいって、塗り薬を貰ってあるので、できた時はそれをぬっています
夏は抵抗力も落ちてくるので余計に出やすいのかも知れませんね
パグにとって夏はつらい季節です(;O;)
by ラモンママ (2009-08-05 10:06) 

ーなっちゃんー

sanaさん、コメントありがとう\(^O^)/

 おやつが食べられないなんて、ほんとに大問題ですよぉ[__あせあせ]
お互いにつらいッス
抜け毛がすごいから、大変なんですよね~。
週に2回もシャンプーできないかも^^;

 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
清つ乃さん、コメントありがとう\(^O^)/

 夏休みで子供がいるから、シャンプーもできるけど、これ私一人じゃ出来ないですよ~[__あせあせ]
おやつまで我慢してるんですから、ポチポチ減ってくれるといいんですけど。。。

 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
Michyさん、コメントありがとう\(^O^)/

 ミッチーねーさんもそうでしたね~。シャンプーがんばらなくちゃなぁ。原液使ってしっかり洗うのがポイントですか??
食べ物関係ないかもしれないって言われたけど、おやつあげられないのは、正直つらいッス(飼い主が。。。[__あせあせ])

薬も心配ですよね~。薬変えてからは、下痢もしてないし、大丈夫みたいです。。。

 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
gakoさん、コメントありがとう\(^O^)/

 週2回のシャンプー大変じゃないですか??
ハナちゃんも大変でしたね^^
うちもがんばらなくっちゃ。ちょうど夏休みで子供がいるから助かります[__るんるん]

 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
ラモンママさん、コメントありがとう\(^O^)/

 この季節は皮膚のトラブル、多いみたいですね。
昨年は全然気にしてなかったんですけどね~
塗り薬もつけたりするんですが、足とかなめちゃうのでエリカラつけたいくらいw
アイちゃんもお大事にね☆
by ーなっちゃんー (2009-08-05 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。